菅平高原周辺(長野) 大松山(1649.0m) 2017年6月10日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:30 駐車場所−−6:33 林道−−6:46 林道−−6:47 林道−−7:08 大松山−−7:27 駐車場所

場所長野県上田市
年月日2017年6月10日 日帰り
天候
駐車場スキー場内林道周辺に駐車場あり
登山道の有無あり(林道)
コメント大松山スキー場内から往復。途中まではゲレンデを直登したが、その後はゲレンデ内をジグザグに登る林道を詰めて山頂へ。三角点はゲレンデと樹林の境界にあった

ゲレンデ下部から出発 歩きだして3分で別の林道を横断
標高1410m。轍がゲレンデを直登 標高1500m。林道を横断してなおも直登
標高1520m。林道で北側の移動 登ってきたゲレンデの1本北側のゲレンデを登った
尾根上で林道に出る 根子岳と四阿山。小雨が落ちてきた
山頂まで林道が続く 大松山山頂部もスキー場
ゲレンデと樹林の境界に三角点あり 大松山三角点
帰りはゲレンデを一直線に下った 駐車場所に戻る

・大松山スキー場ゲレンデを往復した。当初は地形図に破線が書かれた東尾根の1460m付近から取り付こうとしたが、朝露に濡れた笹がはみ出した薄い踏跡だったので藪が薄いゲレンデを登ることにした。
・地形図で山頂直下まで車道が描かれているが、標高1380m付近から路面状態が悪くなり普通車では無理と判断し、歩くことにした。地形図に記載が無い林道も存在するので、もしかしたらそちら経由ならOKかもしれない。衛星画像で確認するとよい。
・山頂に向かうゲレンデを直登。すぐに別の林道が登場し普通車が駐車していた。山菜取りの人のもの。ゲレンデ上方に3人の姿が見えた。
・ゲレンデには薄い轍があるが途中で消えて傾斜が急になり車で登るのは無理。ゲレンデは草が延びているがそれほど濃くはなく比較的歩きやすい。
・地形図に記載が無い林道が横断するが、そのままゲレンデを直登。
・次の林道(帰宅後に地形図に記載された林道だと判明)で一本北側のゲレンデに移動し、ゲレンデを直登りした。
・尾根上の林道に出たら林道を辿った。地形図に記載が無いが山頂まで尾根上に林道あり。
・山頂付近もゲレンデ。三角点はゲレンデと樹林の境界近くにあり。標識、目印無し。ゲレンデからは東側の展望あり